2023/06/21 13:06
今後新しく輸入する予定の商品見本を受け取りに、成田空港に行ってきました。
見本なので、受け取りはすぐに済むかと思ったら大間違い!
成田空港といっても、皆さんがいく場所とは違い、貨物地区という空港からはちょっと離れた特殊なエリアに取りに行きます。
まずはJALカーゴで受付し、そのあとは税関だけに行けばいいだろうと、税関に行って「見本品です」と言ったら
「見本品だから大丈夫だと思いますが、食品監視課(検疫)に行ってください」と言われました。。。
以前VINCEを本輸入する際、食品監視課に提出する書類作成がそれはそれはたいへんで(涙涙涙)、
言われた瞬間、人間ってすごいなっていうくらい心臓の鼓動が早くなりました。
「せっかく今日来たのに受け取れないのではないか。。もしかしたら、かなりの長期間空港に留め置かれるのではないか」とかなり不安に。。
食品監視課に行ったところ、本輸入の際は「食品輸入届出書」という書類を提出することが義務付けられてますが、
見本なのでそれは出さなくて良いとのこと。良かった!!!
しかし、かわりに「確認願い」という書類を提出することに。
書類を提出したら、「内容を確認したら電話します」と言われスマホの番号を書いて渡しました。
以前はこの言葉から数時間待ったことがあります。朝来たのに帰りは夕方でした。でもそれでもOKはもらえず次の日もきました。
今回はどうだろうか。。と待つこと2時間弱(途中待つことが辛くなり確認の電話をした)、やっと電話がかかってきました。
確認願いなのでハンコ押すだけなのに、なぜ?と疑問に思ったのですが、順番もあるだろうししょうがないです。
でも、貨物地区内に、待つところがほぼないのです。
あるのは社員食堂かコンビニ内の休憩スペースのみで電話もいつかかってくるかわからないし、
この経験をした人と語り合いたいくらい、本当に嫌な時間なのです。
このあと税関に行き、PCを使って申請書を作成します。これはマニュアルもあるし職員の方が丁寧に教えてくれるので
さささっとできます。申告を終えたら書類をもらいまたJALカーゴに行き、やっと商品を受け取れます。
旅行だと、ダーッと流れてくるのを待つだけなのに、こんなに大変だなんて。。
いずれにしろ、今回もたくさん勉強になりました。
こんなに苦労したし、試食が楽しみです!